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日経BP実戦MBA 2

MBAバリュエーション

日経BP実戦MBA   2

出版社名 日経BP社
出版年月 2001年10月
ISBNコード 978-4-8222-4246-6
4-8222-4246-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 238P 22cm
シリーズ名 日経BP実戦MBA

商品内容

要旨

本書は会社の値段が決められる仕組みを解明しようというものである。「投資活動の基本原理は意外に単純だ」と割りきり、核心部分だけをしっかり掴まえ、後はひたすら現場感覚で常識的に考える。そういうアプローチにより、ファイナンスやM&Aの世界が目鼻立ちすっきり見えてくる。これが著者の考える実務の視点である。

目次

基礎編 道具の理解―経営のグローバル共通言語(企業価値という共通語
企業価値を決める要因
会社の値段と企業価値の違い)
実務応用編 株価算定とM&Aの実務(会社の値決めの実際1‐市場による評価
会社の値決めの実際2‐会社を買収する場合
M&Aによる価値創造のしかけ
M&A現場の実況中継―A社を買収せよ
「良い」M&Aと会社経営)

おすすめコメント

基礎編・道具の理解・・・・・経営のグローバル共通言語。実務応用編・株価算定とM&Aの実務。エピローグ・会社の値段と資本主義の宿命・・・・・etcを収録。

著者紹介

森生 明 (モリオ アキラ)  
1959年大阪府生まれ。1983年京都大学法学部卒。1986年ハーバード・ロースクール卒(法学修士)。日本興業銀行、米国投資銀行ゴールドマン・サックスにてM&A(企業買収)アドバイザー業務に従事。その後米国上場メーカーのアジア事業開発担当副社長、日系企業の経営企画・IR担当を経て1999年独立。現在は、上手国際法律事務所である西村総合法律事務所の経営顧問を始め、ベンチャー企業数社の経営顧問、M&Aアドバイスを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)