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大転換 「BOP」ビジネスの新潮流

出版社名 潮出版社
出版年月 2012年4月
ISBNコード 978-4-267-01899-2
4-267-01899-5
税込価格 1,650円
頁数・縦 189P 20cm

商品内容

要旨

パナソニックの太陽光コンテナ、大和証券のワクチン債、ユニリーバの石鹸、住友化学の蚊帳、日本ポリグルの水浄化剤、マザーハウスのバッグ、ヤクルト、味の素ほか、超巨大市場への挑戦と戦略。

目次

「BOP」ビジネスとは何か
「途上国発のブランド」で世界に勝負を挑む
アフリカとカンボジアでビジネスを創る
途上国の女性たちを起業家に育てる
石鹸が女性の自立を助け子どもの命を救う
一張り五〇〇円の蚊帳でマラリアを防ぐ
金融ビジネスで子どもの生命を救う
日本の金融を変えるマイクロファイナンス
納豆の“ネバネバ”が世界中の水を浄化する
魚を与えるのではなく“魚の取り方”を教える〔ほか〕

出版社
商品紹介

欧米の最新事情から日本の先駆者まで、世界経済の新天地「BOP」ビジネスに田原総一朗が迫る。

著者紹介

田原 総一朗 (タハラ ソウイチロウ)  
1934年滋賀県生まれ。早稲田大学文学部卒業後、岩波映画製作所、テレビ東京を経て独立。「朝まで生テレビ!」「サンデープロジェクト」のキャスターを長く務める。オピニオン誌『オフレコ!』責任編集長としても活躍。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)