• 本

リ・インベンション 概念のブレークスルーをどう生み出すか

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-492-53324-6
4-492-53324-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 285P 20cm

商品内容

要旨

驚きを与える製品をどう作るか。自転車用の見えないヘルメット、ノートと音声を連動させたペン、頭脳戦の要素を組み込んだベーゴマなど、9つの事例を紹介。

目次

1 なぜリ・インベンションなのか(織機の快挙と悲劇
西洋芸術史の教訓
脱イノベーション)
2 これがリ・インベンションだ(起業家の挑戦
企業家の挑戦
大企業の挑戦)
3 どうリ・インベンションするか(製品企画へのヒント
推進体制へのヒント
企業改造へのヒント)

出版社
商品紹介

すでにある製品に新しいコンセプトと技術を吹き込み驚きの製品に仕上げるリ・インベンションを詳細に解説。日本企業再生の鍵を示す。

著者紹介

三品 和広 (ミシナ カズヒロ)  
1959年愛知県生まれ。82年一橋大学商学部卒業。84年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、89年ハーバード大学文理大学院企業経済学博士課程修了。89年ハーバード大学ビジネススクール助教授、北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科助教授等を経て、神戸大学大学院経営学研究科教授。著書に『戦略不全の論理』(東洋経済新報社、2004年、第45回エコノミスト賞、第21回組織学会賞(高宮賞)、第5回日経BP・BizTech図書賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)