• 本

「学力格差」の実態 調査報告

岩波ブックレット No.900

出版社名 岩波書店
出版年月 2014年6月
ISBNコード 978-4-00-270900-0
4-00-270900-0
税込価格 638円
頁数・縦 71P 21cm

商品内容

要旨

「ゆとり教育」から「確かな学力」路線への転換以降、学力格差は縮小されたのか。男女差や通塾・家庭環境による違いはどうか。格差を克服する学校の特徴とは。「学力のふたコブらくだ」(二極化)状況を解き明かし大きな反響をよんだブックレット『調査報告「学力低下」の実態』(2002年)の後継調査から、最新の状況を検証する。

目次

1 学力格差の時代
2 学力のトレンド
3 学力の男女格差
4 家庭環境と学力格差
5 「格差」を克服する効果のある学校

出版社
商品紹介

「確かな学力」路線への転換以降、学力格差は縮小されたのか。関西での大規模調査から検証する。

著者紹介

志水 宏吉 (シミズ コウキチ)  
1959年兵庫県生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。学校臨床学、教育社会学
伊佐 夏実 (イサ ナツミ)  
1979年京都府生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科助教。教育社会学
知念 渉 (チネン アユム)  
1985年沖縄県生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科助教。教育社会学
芝野 淳一 (シバノ ジュンイチ)  
1986年兵庫県生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程。教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)