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BLUE EARTH COLLEGE ようこそ、「地球経済大学」へ。

出版社名 東急エージェンシー
出版年月 2015年5月
ISBNコード 978-4-88497-123-6
4-88497-123-X
税込価格 2,750円
頁数・縦 445P 21cm

商品内容

要旨

東京都市大学渋谷サテライトキャンパスで行われ、大きな反響を呼んだ環境マネジメント講座「渋谷カフェ」。各分野のパイオニア13人によるその講座をテキストとして再編集。

目次

第1部 環境経営は環境問題を正しく測ることから始まる(リスク管理として温暖化対策を考えよう 気候変動リスクと人類の選択―IPCCの最新報告から
水需要の高まりに応える動きを、日本から―世界における水ビジネスの最前線―勝てる日本企業の戦略は
世界で広がる環境経営の「見える化」 環境フットプリントでグリーン購入を拓く
日本の特性を生かし、生物多様性を取り戻す 生物多様性オフセットから里山バンキングへ)
第2部 生産と消費は持続可能な方向に転換しているか(行動の影響と心理をとらえた環境情報を 持続可能な消費と生産
求められる、事業と環境経営の一体化 企業の環境経営最前線―エコ・リーディングカンパニーを目指して
消費者を含む物流のデザインを考えよう 見逃してはいないか物流の持続可能性
消費者のシビアな目が企業を育てる グリーンウォッシュの罠にはまらないようにするためには)
第3部 サステナブル経営に向けたコミュニケーションのありかたとは(限りある自然資本を次世代につなぐ責任 環境倫理と企業経営
地域から世界に広がるフェアな経済 フェアトレードとフェアトレードタウン運動
幸せな経済のかたちを考え、伝えること サステナブルな経済と経営へ―経済成長と幸福、行動変容を促す環境コミュニケーション
経済、社会、環境の「三方よし」の社会へ エシカル購入でサステナブル社会を構築する
社会課題と向き合い、協働するための教育を 「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」の振り返りとポスト2015における教育の役割)

出版社
商品紹介

環境問題各分野をリードする13名による環境マネジメントの最前線。環境問題を「知る」「検証する」「伝える」。CSR担当必読。