• 本

シャオミ爆買いを生む戦略 買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方

出版社名 日経BP社
出版年月 2015年10月
ISBNコード 978-4-8222-5111-6
4-8222-5111-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 317P 19cm

商品内容

要旨

シャオミは批判には負けない。マニアの心をつかむずば抜けた製品をつくり、ユーザーと友達になり、製品開発でも口コミでも徹底的にユーザーに参加してもらう。熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!

目次

第1章 ユーザーを巻き込む
第2章 最高の製品をユーザーとつくる
第3章 ブランドを育てる
第4章 ソーシャルメディアを駆使する
第5章 ユーザーと友達になるカスタマーサービス
第6章 デザインの原点
第7章 大事なこと

おすすめコメント

中国で150万部を超える大ベストセラー 設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略 共同創業者の黎万強氏が自ら初めて語ります! シャオミのスマートフォンが売れるのは、アップルのパクリだから、格安だからと思われてきた。しかし、決してそうではない。これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。○ユーザーの要望をもとに毎週ソフトを改良する ユーザー参加型の開発方式をつくり、毎週金曜日「オレンジ・フライデー」にOSをバージョンアップする ○マニア心をつかむものづくり マニアが高く評価すれば、口コミの評判も上がる。当初はあえてマニアに焦点をあてたものづくりをして、一般ユーザーに対象を広げる ○SNSを駆使する 中国の数々のソーシャルネットワーク・サービス(SNS)を駆使。社員100人がSNS担当となり、サービスごとに独自キャンペーンを展開し、ムーブメントを巻き起こす ○ワクワクするイベント ユーザー参加型のイベントを開催し、ユーザーを熱狂的なファンに変える ○徹底したユーザーサポート KPI(評価指標)なしのサポートサービスで、ユーザーと「友達」になる シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!

著者紹介

黎 万強 (リー ワンチアン)  
シャオミの共同創業者。2010年〜2012年、モバイルOS「MIUI」の開発を担当する。2011年から現在まで、自社サイト「小米網」の運営を担当、シャオミのマーケティング・EC・サービス部門を統括する。『フォーチュン』誌「中国の40歳以下のビジネス界トップスター」や『第一財経週刊』誌「2013年中国ビジネスの革新者50人」に選ばれたほか、中国政府公認の「光華龍騰賞」において、2013年第9回「中国デザイン10大傑出青年」を受賞している
藤原 由希 (フジワラ ユキ)  
神奈川大学外国語学部中国語学科卒業。映画・ドラマの字幕・吹替、書籍などの翻訳を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)