シャオミ爆買いを生む戦略 買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方
出版社名 | 日経BP社 |
---|---|
出版年月 | 2015年10月 |
ISBNコード |
978-4-8222-5111-6
(4-8222-5111-X) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 317P 19cm |
商品内容
要旨 |
シャオミは批判には負けない。マニアの心をつかむずば抜けた製品をつくり、ユーザーと友達になり、製品開発でも口コミでも徹底的にユーザーに参加してもらう。熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む! |
---|---|
目次 |
第1章 ユーザーを巻き込む |
おすすめコメント
中国で150万部を超える大ベストセラー 設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略 共同創業者の黎万強氏が自ら初めて語ります! シャオミのスマートフォンが売れるのは、アップルのパクリだから、格安だからと思われてきた。しかし、決してそうではない。これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。○ユーザーの要望をもとに毎週ソフトを改良する ユーザー参加型の開発方式をつくり、毎週金曜日「オレンジ・フライデー」にOSをバージョンアップする ○マニア心をつかむものづくり マニアが高く評価すれば、口コミの評判も上がる。当初はあえてマニアに焦点をあてたものづくりをして、一般ユーザーに対象を広げる ○SNSを駆使する 中国の数々のソーシャルネットワーク・サービス(SNS)を駆使。社員100人がSNS担当となり、サービスごとに独自キャンペーンを展開し、ムーブメントを巻き起こす ○ワクワクするイベント ユーザー参加型のイベントを開催し、ユーザーを熱狂的なファンに変える ○徹底したユーザーサポート KPI(評価指標)なしのサポートサービスで、ユーザーと「友達」になる シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!