• 本

保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ

出版社名 中央法規出版
出版年月 2016年7月
ISBNコード 978-4-8058-5388-7
4-8058-5388-3
税込価格 1,760円
頁数・縦 97P 21cm

商品内容

要旨

行動を3つに分ける、ほめる、無視する、指示するという4つのステップで、発達障害の子どもへの接し方を変える「ティーチャーズ・トレーニング」を紹介。子どもの「困った行動」を減らし、クラス運営が楽になる手法を解説します。幼稚園・保育園・小学校での実践事例も収載。

目次

プロローグ 子どもの対応に困っていませんか?
STEP1 行動を3つに分ける
STEP2 肯定的な注目を与える=「ほめる」
STEP3 好ましくない行動を減らす―「無視」と「ほめる」の組み合わせ
STEP4 効果的な指示のしかた
エピローグ 幼稚園・保育園・小学校でのTトレ実践事例集―課題と解決への道すじ

著者紹介

上林 靖子 (カンバヤシ ヤスコ)  
東京医科歯科大学医学部卒業。国立国府台病院、国立精神・神経センター精神保健研究所部長、中央大学文学部教授を経て、まめの木クリニック院長
河内 美恵 (カワウチ ミエ)  
東京学芸大学大学院教育学研究科学校教育専攻心理学講座修士課程修了。国立精神・神経センター精神保健研究所流動研究員、中央大学文学部非常勤講師を経て、まめの木クリニック臨床心理士。その他、小学校スクールカウンセラー、ならびに特別支援専門家スタッフ等にも携わる
楠田 絵美 (クスダ エミ)  
立教大学大学院文学研究科心理学専攻修士課程修了。国立精神・神経センター精神保健研究所研究生、帝京平成大学非常勤講師を経て、まめの木クリニック臨床心理士。その他、学校での特別支援教育巡回相談等にも携わる
福田 英子 (フクダ エイコ)  
早稲田大学人間科学部人間健康科学科卒業。国立精神・神経センター精神保健研究所研究生を経て、まめの木クリニック臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)