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地域づくりのコミュニケーション研究 まちの価値を創造するために

コミュニケーション・ダイナミクス 1

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2017年3月
ISBNコード 978-4-623-07847-9
4-623-07847-7
税込価格 5,500円
頁数・縦 240P 22cm

商品内容

要旨

経済活動のグローバル化と人口の減少および高齢化を迎えている日本において、地域に根ざして活動する人々がつながり、地域の資産をうまく活用するにはどうすればよいのか。本書は、自律的で持続可能な発展に向けて連携して協働する具体例から、地域の資産を活用して魅力を引き出す方途を考える。

目次

地域価値の創造とは
自治体のブランディング政策と地域企業ネットワーク
地域における芸術創造のダイナミクス―「京都芸術センター」の演劇人の実践を事例に
新聞社とNPOの持続可能な協働の条件とは―新潟・上越地域における地域紙の事例から
地域医療とコミュニケーション―福島県須賀川地域を事例として
ICTを活用した地域住民のつながり―地域SNS活用事例を中心に
ソーシャル・メディアと地域コミュニティ活動―ソーシャル・キャピタルに着目した定量的構造分析
地域SNSの利用実態に関する研究
自治体ウェブサイトの地域情報化施策の定量的研究
大災害と地域経済の自立
自立的な地域社会存続の可能性―地域の就業構造と中間層の関係

著者紹介

田中 秀幸 (タナカ ヒデユキ)  
1963年愛知県出身。1986年東京大学経済学部卒業。1994年米国タフツ大学フレッチャー法律外交大学院修了、Master of Arts(IR)。現在、東京大学大学院情報学環教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)