• 本

課題解決につながる「実践マーケティング」入門

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2017年11月
ISBNコード 978-4-534-05533-0
4-534-05533-1
税込価格 1,760円
頁数・縦 221P 21cm

商品内容

要旨

アマゾン、マスターカードなど10社でマーケティング・マネジャーを務めた著者が「自然に売れる仕組み」をつくるエッセンスを紹介。「誰に(ターゲット設定)」「何を(プロダクト開発)」「どう売るか(顧客コミュニケーション)」で整理すれば、本当に解決すべき課題が見えてくる!

目次

第1章 マーケティングとは?
第2章 自社プロダクトは儲かるのか?―マーケティング戦略
第3章 自社プロダクトは「誰に」必要とされているのか?―ターゲット設定
第4章 顧客が本当に欲しいものは何か?―プロダクト開発
第5章 自社プロダクトを「どうやって」届けるか?―マーケティング・コミュニケーション
第6章 「実践マーケティング」応用編

おすすめコメント

「本も読んでいる。」「フレームワークは覚えている。」「新手法も導入している。」それでも成果につながらないのだとしたら、原理原則を理解すること。アマゾン、マスターカードなど11社でマーケティング・マネジャーを担当した著者が、「課題→考え方(フレームワーク)→事例→ポイント」の流れで、最適な「打ち手」を見出すヒントを伝授! マーケティングの基本と実践を直結させる1冊。

著者紹介

理央 周 (リオウ メグル)  
マーケティングアイズ株式会社代表取締役。本名、児玉洋典。1962年生まれ、静岡大学人文学部経済学科卒業。大手自動車部品メーカー、フィリップモリスなどを経て、米国インディアナ大学にてMBA取得。アマゾン、マスターカードなどでマーケティング・マネジャーを歴任。2010年に起業し翌年法人化。収益を好転させる中堅企業向けコンサルティングと、従業員をお客様目線に変える社員研修、経営講座を提供。2013年から2017年まで、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科で准教授として教鞭をとる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)