• 本

学習設計マニュアル 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン

出版社名 北大路書房
出版年月 2018年3月
ISBNコード 978-4-7628-3013-6
4-7628-3013-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 226P 21cm

商品内容

要旨

本書は、これまでにあたりまえに行ってきた「学び」について、一度立ち止まって振り返りながら、さらに捉え直す機会として、しっかりと向き合い、自分の学習を設計できるように支援することが目的です。

目次

第1部 自分の学びと向き合う(自分を取り巻く学習環境を知る
学習スタイルを把握する ほか)
第2部 学びの場をつくる(学び合う下地をつくる
意見を出し合い整理する ほか)
第3部 学び方を工夫する(学習意欲を高める
理解を促す ほか)
第4部 これからの学びを考える(これからの学びを想像する
学習スタイルを拡張する ほか)

著者紹介

鈴木 克明 (スズキ カツアキ)  
国際基督教大学教養学部(教育学科)、同大学院を経て、米国フロリダ州立大学大学院教育学研究科博士課程を修了、Ph.D(教授システム学)。東北学院大学教養学部助教授、岩手県立大学ソフトウェア情報学部教授などを経て、熊本大学教授システム学研究センター長・教授。同大学院教授システム学専攻長・教授。専門:教育工学・教育メディア学・情報教育
美馬 のゆり (ミマ ノユリ)  
電気通信大学電気通信学部(計算機科学科)、米国ハーバード大学大学院教育学研究科修士課程、東京大学大学院教育学研究科修士課程を経て、電気通信大学大学院情報システム学研究科博士課程を修了、博士(学術)。埼玉大学教養学部助教授、日本科学未来館副館長などを経て、公立はこだて未来大学システム情報科学部教授。専門:教育工学・認知科学・情報教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)