• 本

なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか?

日経ビジネス人文庫 り1−3

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2019年7月
ISBNコード 978-4-532-19952-4
4-532-19952-2
税込価格 825円
頁数・縦 212P 15cm

商品内容

要旨

行列ができるお店と、ヒマなお店、なにが違う?シンプルで面白い2択クイズを解くだけで、MBA式マーケティングの基本が学べる、画期的入門書。

目次

第1章 繁盛するお店が売っているのは「どっち」!?(カメラ機能が優れたスマホのキャンペーン、どっちをアピールすべき!?
創業110年の酒蔵の冬の特別企画、どっちで勝負すべき!? ほか)
第2章 売れる商品を買っているのは「どっち」!?(予約が取れない人気エステサロン、どんなお客様が来ている!?
新中学1年生向け自転車のキャンペーン、ターゲットはどっち!? ほか)
第3章 流行るお店の売り方は「どっち」!?(ベーカリーのキャッチフレーズ、どっちが売れる!?
お客様が減り気味の洋食店、繁盛するメニュー表はどっち!? ほか)
第4章 人気のブランドの作り方は「どっち」!?(新規オープンのカフェ、ブランディングの第一歩はどっち!?
カジュアルなフレンチのネーミング、つけるならどっち!? ほか)

おすすめコメント

マーケティングの基本を、2択クイズで学べる超入門書。大企業から飲食業まで、身近な事例で「売れる仕組み」を楽しく学べます!

著者紹介

理央 周 (リオウ メグル)  
マーケティングアイズ株式会社代表取締役、一般社団法人最適経営学践協会代表理事、関西学院大学経営戦略研究科准教授。1962年名古屋市生まれ。静岡大学人文学部経済学科卒。大手製造業勤務などを経て、インディアナ大学経営大学院にてMBA取得。アマゾンジャパン、マスターカードなどでマーケティング・マネージャーを務めた後、2010年より現職。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)