デジタル戦略の教科書
出版社名 | 中央経済社 |
---|---|
出版年月 | 2020年10月 |
ISBNコード |
978-4-502-35991-0
(4-502-35991-2) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 163P 21cm |
商品内容
要旨 |
従来の経営戦略論は、デジタル化の世界においても、妥当性を持ちます。しかし、経営者や事業の企画者として知っておいた方がよいデジタル独特のテーマがいくつも存在しています。ネットワーク効果などのハードな戦略に影響を与える競争ダイナミズムの理解はもちろんですが、多くのデジタル関係の書物で扱われていない産業構造変化、デジタル化のための発想法や組織の在り方の変化についても、それらがデジタル化を促進あるいは阻害する要因となるため、事業企画者にとって重要であり、必ず理解しておかなければならない知識となっています。本書では、デジタル化、特にDX(デジタル・トランスフォーメーション)について、知っておくべき考え方や知識を整理しています。デジタル化による産業構造やビジネスモデルの変化をわかりやすく解説するとともに、デジタル化に伴うビジネス上の課題も網羅的に解説しています。 |
---|---|
目次 |
第0部 デジタル化総論(デジタル・トランスフォーメーション(DX)の意味と重要性) |