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コロナ後の教育へ オックスフォードからの提唱

中公新書ラクレ 708

出版社名 中央公論新社
出版年月 2020年12月
ISBNコード 978-4-12-150708-2
4-12-150708-8
税込価格 946円
頁数・縦 254P 18cm

商品内容

要旨

教育改革を前提から問い直してきた論客が、コロナ後の教育像を緊急提言。オックスフォード大学で十年余り教鞭を執った今だからこそ、伝えられること―そもそも2020年度は新指導要領、GIGAスクール構想、新大学共通テストなど一大転機だった。そこにコロナ禍が直撃し、オンライン化が加速。だが、文科省や経産省の構想は、格差や「知」の面から諸問題をはらむという。以前にも増して地に足を着けた論議が必要な時代に向けた、処方箋を示す。

目次

第1部 日本型教育改革の習性(教育を論じる思考の習性
「変化の激しい、不透明な時代」という前提を問い直す
文部官僚による「法を道具にした統治」
大学教育は「抽象的改革論」に抵抗できるか)
第2部 入試改革、グローバル化…大学大混乱を超えて(2019年入試大混乱を生んだ「教育改革神話」を駁す
和製グローバル化の悲哀)
第3部 人文科学の可能性(文系研究の日本的特徴
海外の日本研究の推移が問いかけるもの
人類の危機に人文学は貢献できるか)
第4部 教育論議クロニクル―2016〜20年(グローバル人材と大学
英語ができない日本人
グローバル・メリトクラシー
日本語の壁と大学ランキング
「口先だけの英語使い」はいらない
同学年一斉スタートのリスク
「英語を話せる日本人」が増えたとしても
欲張りすぎる教育改革ふたたび
新大学入試で浮上した「採点問題」
入試改革の闇は「見えないコスト」
ビッグデータ不在の教育行政)
コロナ渦中の教育論

出版社・メーカーコメント

 教育改革をその前提から問い直し、神話を解体してきた論客が、コロナ後の教育像を緊急提言。オックスフォード大学で十年余り教鞭を執った今だからこそ、伝えたいこと。 そもそも二〇二〇年度は新指導要領、GIGAスクール構想、新大学共通テストなど、教育の一大転機だった。そこにコロナ禍が直撃し、オンライン化が加速している。だが、文部科学省や経済産業省の構想は、格差や「知」の面から数々の問題をはらむという。 以前にも増して地に足を着けた論議が必要な時代に、今後の教育を再構築するための処方箋をお届けする。

著者紹介

苅谷 剛彦 (カリヤ タケヒコ)  
オックスフォード大学社会学科およびニッサン現代日本研究所教授。1955年東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、ノースウェスタン大学大学院博士課程修了。Ph.D.(社会学)。放送教育開発センター助教授、東京大学大学院教育学研究科助教授、同大学院教授を経て2008年より現職。著書に『教育の世紀』(弘文堂、サントリー学芸賞、増補版・ちくま学芸文庫)、『階層化日本と教育危機』(有信堂高文社、大佛次郎論壇賞奨励賞)、『追いついた近代 消えた近代』(岩波書店、毎日出版文化賞)など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)