• 本

DX時代のサービスデザイン 「意味」の力で新たなビジネスを作り出す

出版社名 丸善出版
出版年月 2021年3月
ISBNコード 978-4-621-30605-5
4-621-30605-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 182P 21cm

商品内容

要旨

デザイン経営の導入に不可欠な思考法を身につけるための10章。

目次

1部 サービスデザインとは:基礎(サービスデザインの全体像を理解する
サービスの特性を理解する)
2部 サービスデザインの実践:顧客理解(体験をデザインする
顧客を理解する
インサイトを生み出す)
3部 サービスデザインの実践:事業創造(コンセプトを創る
アイデアを生み出す
体験のプロトタイプを創る)
4部 サービスデザインによる経営:発展(デジタルトランスフォーメーションを理解する
サービスデザインの組織導入)

著者紹介

廣田 章光 (ヒロタ アキミツ)  
近畿大学経営学部商学科教授。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。スタンフォード大学客員教授(2013年〜14年)、カリフォルニア大学客員研究員(14年)、(公財)神戸市産業振興財団理事。日本マーケティング学会理事。大阪商工会議所スポーツ産業振興委員会副委員長(18年3月〜)。株式会社アシックス入社後、スポーツ工学研究所、スポーツ・健康分野における新規事業開発、経営企画室を経て、アパレル事業部のマーケティング部門設立責任者を担当。08年から現職。13年〜14年スタンフォード大学Mechanical Engineering CDR(Center of Design Research)に所属しデザイン思考、スタートアップの研究を行う。専攻は、マーケティング論、製品イノベーション論、デザイン思考
布施 匡章 (フセ マサアキ)  
近畿大学経営学部経営学科教授。名物教員。大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。博士(経済学)。経営情報学会理事。地区防災計画学会理事。大阪府個人情報保護審査会委員。一般財団法人関西情報センター研究員として、関西企業・自治体の情報化進展度と課題を調査する『e‐Kansaiレポート』を企画・担当。同センター主催の「IT部門からの新事業創出手法」サービスデザインセミナー講師。その他各種委託調査等を手掛ける。13年より近畿大学経営学部経営学科准教授。19年より現職。専攻はサービスデザイン、経営情報論、実証分析(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)