コミュニケーション場のメカニズムデザイン
出版社名 | 慶應義塾大学出版会 |
---|---|
出版年月 | 2021年10月 |
ISBNコード |
978-4-7664-2773-8
(4-7664-2773-4) |
税込価格 | 2,970円 |
頁数・縦 | 269P 21cm |
商品内容
要旨 |
コミュニケーションの“学知”をアップデートする!ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引の実践を超えて、新たな“メカニズムデザイン”を生み出すプロジェクトが、いま始まる。 |
---|---|
目次 |
第1章 コミュニケーション場のメカニズムを始めよう! |
出版社・メーカーコメント
一部の人が話す会議、かみ合わない議論…。誰もが経験する、コミュニケーションの「失敗」に対し、「場」の「メカニズム」に注目し、実践と理論の両方から検討する。ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引についての分析とメカニズムデザインの理論、データ分析として自然言語処理も取り上げる。