テレビ番組制作会社のリアリティ つくり手たちの声と放送の現在
出版社名 | 大月書店 |
---|---|
出版年月 | 2022年8月 |
ISBNコード |
978-4-272-33107-9
(4-272-33107-8) |
税込価格 | 2,860円 |
頁数・縦 | 322,25P 19cm |
商品内容
要旨 |
関係者へのインタビューを軸に、不可視化されてきた現場の実態に迫る。テレビ局との序列構造、視聴率至上主義、「工場」と化す制作の現場、そのなかで「やりがい」を追求する制作者たち…浮かび上がる放送の現在と課題。 |
---|---|
目次 |
序章 本研究のねらい―番組制作会社から考える日本のテレビ |
出版社・メーカーコメント
テレビ番組制作に欠かせない存在でありながら、放送局の陰に隠れ、放送制度の枠外に置かれてきた番組制作会社。その実態とデジタル化が進展する放送事業の現在を、関係者のインタビューを軸に描き出す、初の本格的研究報告。 [目次] 序章 本研究のねらい――番組制作会社から考える日本のテレビ(林香里)1 不可視化されてきた「番組制作会社」2 「番組制作会社」の定義3 番組制作会社が注目される背景4 本調査の問いとポリティカル・エコノミーの視座5 番組制作会社研究の困難 第1章 制作会社の誕生と展開――テレビ制作の現場で(国広陽子・北出真紀恵)1-1 制作会社の誕生――一致した経営者とクリエイターたちの利害1-2 制作会社の展開――デジタル技術革新と視聴率至上主義、規制緩和のその先に 第2章 制作現場の日常風景(石山玲子・花野泰子)2-1 アシスタント・ディレクター(AD)の日常2-2 番組制作会社に所属するディレクターたち2-3 プロデューサーは中間管理職2-4 職人として生き残るベテラン・フリー・ディレクターたち2-5 小括 第3章 番組制作者たちの軌跡と仕事への意識(小室広佐子・林怡?)3-1 一直線ではないキャリアパス3-2 働く人の意識3-3「プロの制作者」への道のり3-4 小括 第4章 「地方」の制作者たちの日常風景とキャリア(北出真紀恵)4-1 地方における制作会社の経営状況4-2 地方ディレクターたちの日常風景 第5章 番組制作現場のジェンダー・アンバランス(国広陽子・花野泰子)5-1 番組制作会社のジェンダー構成5-2 女性たちのキャリア形成に向けて 終章 テレビ番組制作会社と制作者たち――課題と展望(四方由美)1 テレビ制作会社のリアリティ2 疲弊するテレビ制作現場3 番組制作会社と放送倫理4 制作会社と制作者の今後