• 本

小学校英語とストーリーテリング 絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価

出版社名 研究社
出版年月 2022年11月
ISBNコード 978-4-327-41107-7
4-327-41107-8
税込価格 2,420円
頁数・縦 186P 21cm

商品内容

要旨

実際の授業で磨きぬかれた指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。

目次

第1部 ストーリーテリングと英語指導(語りの文化としてのストーリーテリング
小学校での絵本を使った英語指導
文脈を活用した4技能統合型学習法)
第2部 ストーリーテリング活動による英語指導の実践(LBS指導モデルの高学年の実践例
LBS指導モデルの中学年の実践例
LBS指導モデルの低学年の実践例)
第3部 ストーリーテリングと小学校英語の評価(リテラシー教育の視点に基づく評価
振り返りから指導法を探究する視点)

出版社・メーカーコメント

絵本の読み聞かせから言語活動へ 実際の授業で磨きぬかれた 4技能統合型指導モデル「ストーリーテリングを用いた英語学習」(Learning by Storytelling)の提案。Can-Do評価・パフォーマンス評価の実例付き。 以下は無料でダウンロード可能!1 カスタマイズできる絵本教材2 そのまま使えるワークシート3 ストーリーの読み上げ音声4 単元計画・指導案例(高・中・低学年別)など

著者紹介

小野 尚美 (オノ ナオミ)  
成蹊大学文学部英語英米文学科教授。米国州立インディアナ大学大学院(ブルーミントン校)教育学部言語教育学科博士課程修了。学術博士(Ph.D)。昭和女子大学短期大学部を経て、2004年から現職。2018年から現在まで東京都教職員研修センター研修部専門教育向上課主催による小学校英語中核教員養成講座の講師を務める
田縁 眞弓 (タブチ マユミ)  
京都光華女子大学こども教育学部こども教育学科教授。ワシントン大学卒業、ノートルダム女子大学応用英語学部修士課程修了。立命館小学校英語科、立命館小中高一貫英語教育アドバイザー、ノートルダム学院小学校英語科ヘッドスーパーバイザーを経て、現職
オーガスティン 真智 (オーガスティン マチ)  
ノートルダム学院小学校英語科教員。2014年より現職
吉本 連 (ヨシモト レン)  
ノートルダム学院小学校英語科教員。2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)