• 本

デジタルプロダクト開発のためのユーザビリティテスト実践ガイドブック

UX Design Books

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2023年7月
ISBNコード 978-4-8399-8356-7
4-8399-8356-9
税込価格 2,739円
頁数・縦 183P 21cm

商品内容

目次

1 ユーザビリティテストを実施するための価値の理解(ユーザビリティテスト実施の現状
ユーザビリティテストの価値を理解 ほか)
2 基本的なユーザビリティテストの実施方法と概要(直感的に使えるUIを作るために脳の動きを知る
ユーザビリティテストの実施 ほか)
3 ユーザビリティテストの実践(ユーザビリティテストの4つの実施方法
ユーザビリティテストの観察眼と検証方法 ほか)
4 組織に効果のあるユーザビリティテストを取り込む(組織にユーザビリティテストを導入する際のポイント
ユーザビリティテストが実施される組織づくり ほか)
5 ヒューリスティック評価とデザイン改善(ヒューリスティック評価
テンプレートUIがそのまま使えない理由 ほか)

出版社・メーカーコメント

本書は、ユーザビリティテストの方法について、概要から実施方法、実施時の細かなノウハウ、組織導入のポイントまで広くまとめた書籍です。ユーザビリティテストは、プロダクトとユーザーの間のギャップを縮めることができます。プロダクトの成功に向けて必要不可欠なスキルとして、ユーザビリティテストについて、本書で学んでいきましょう。

著者紹介

大本 あかね (オオモト アカネ)  
UX・UI・サービスデザインコンサルタント。ウェブの黎明期から教育ビジネスを立ち上げ、大手デジタルプロダクトに数多く参画する
菊池 聡 (キクチ サトシ)  
日本初のニールセン・ノーマングループUXCMインタラクションデザインスペシャリストの資格取得者。UX DAYS TOKYO主催、Web Directions East合同会社代表。IXDF.orgなどインターナショナルな団体の会員であり、Scrum.orgのメンバーで日本企業への開発支援、コンサルを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)