• 本

Java〈完全〉入門

出版社名 SBクリエイティブ
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-8156-1924-4
4-8156-1924-7
税込価格 2,948円
頁数・縦 599P 21cm

商品内容

要旨

初めてプログラミングにチャレンジする方にも、安心して読み進めていただけるように、プログラムの書き方や動かし方を丁寧に解説します。開発環境の導入手順やエラーへの対処法も掲載しているので、事前の知識がなくても、すぐに学習を開始できます。Javaが持つ数多くの機能、特にオブジェクト指向プログラミングに関する機能について、記法だけではなく実践的な使い方も紹介します。基礎から一歩進んだ、実際の開発に役立つ知識を身につけましょう。シンプルで読みやすく、演習問題としても使えるプログラム例を多数掲載しています。プログラムを書いて、動かして、結果を確認しながら理解を深められます。

目次

基礎編(Javaを学ぶための準備
Javaプログラミングを始めよう
式を計算して結果を出力する
後で必要な値は変数に格納しておく
実行の流れを変えるif文・switch文
処理を繰り返すfor文・while文・do while文
配列を使って多数の値を管理する)
実践編(Javaで始めるオブジェクト指向プログラミング
継承を活用するとオブジェクト指向らしくなる
特定の場面で役立つ特殊なクラス
例外処理で不測の事態から復帰する
関連するクラスをパッケージにまとめる
コレクションでデータをいろいろな形にまとめる
ファイルを読み書きする
関数型プログラミングを味わう)

著者紹介

松浦 健一郎 (マツウラ ケンイチロウ)  
東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。研究所において並列コンピューティングの研究に従事した後、フリーのプログラマ&ライター&講師として活動中。企業や研究機関向けのソフトウェア、ゲーム、ライブラリ等を受注開発している
司 ゆき (ツカサ ユキ)  
東京大学理学系研究科情報科学専攻修士課程修了。大学で人工知能(自然言語処理)を学び、フリーランスとなる。研究機関や企業向けのソフトウェア開発や研究支援、ゲーム開発、書籍や雑誌記事の執筆、論文や技術記事の翻訳、翻訳書の技術監修、研修用テキストの作成、学校におけるプログラミングの講師を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)