• 本

Z世代に嫌われる上司嫌われない上司

出版社名 ぱる出版
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-8272-1432-1
4-8272-1432-8
税込価格 1,540円
頁数・縦 191P 19cm

商品内容

要旨

この本を手に取っていただいた方は、職場での「Z世代」とのコミュニケーションに苦戦していらっしゃる、「上司」の方ではないでしょうか。上司に対する評価は積もりに積もって会社の評価になっていきます。「この会社で学ぶことは何もない」と思った日には、見切りをつけてオサラバです。嫌われない上司になることができれば、部下とのコミュニケーションもスムーズになります。仕事も振りやすくなります。何より、あなた自身が楽になります。さぁ、嫌われない上司になりましょう。

目次

プロローグ(頑張っているのに空回りする上司
「良い関係」を築いて「嫌われない上司」になりましょう
上司は部下の人生に影響を与える)
第1章 「Z世代」と「上司世代」(なぜ今、Z世代なのか?
Z世代の世代区分 ほか)
第2章 Z世代の「正しい」を理解せよ(Z世代が見てきた時代
仕事との関わり方編 ほか)
第3章 Z世代に嫌われる上司のタイプ(上司世代とZ世代のすれ違いはこうして起こる
タイプ1 自分の成功体験を妄信している上司 ほか)
第4章 学んだことがうまくいかない!(学んだことがうまくいかない「上司世代」
傾聴編 ほか)

出版社・メーカーコメント

Z世代の社員に「嫌われている?」と思ったことがあるあなた。今も昔も変わらず、上司が「部下は何を考えているか分からない」という悩みがあるものです。それもそのはず、もう、21世紀になってからもう20年以上が立ち、1996年以降に生まれたいわゆる「Z世代」が社会人としてどんどん入社してくる時代になっています。この2つの世代の間には、リーマンショック、インターネット革命など、社会的に大きな変化があり、今まで以上に働くことへの意識や価値観に大きな差が生まれています。上司はその価値観についていけず、知らないうちに部下の心が離れていってしまうのです。本書では、Z世代の若手社員の価値観にフォーカスし、上司がどう対応していくべきか?を解説します。

著者紹介

加藤 京子 (カトウ キョウコ)  
H・Rサポート代表。青山学院大学文学部フランス文学科卒業。日商岩井株式会社(現、双日株式会社)入社。社会保険労務士、人材アセスメント、チーフコンサルタントとして活動中。アセスメント(管理職選抜、昇格審査)事業の一環として、部下育成の相談(面談)を請け負い、年間約100日(20年)の実績あり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)