• 本

このオムライスに、付加価値をつけてください

出版社名 ポプラ社
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-591-18516-2
4-591-18516-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 348P 19cm

商品内容

要旨

仕事はもちろん、人生にも役に立つ!日本一わかりやすい「付加価値」のつくり方。うまくいく人といかない人の違いは「付加価値づくり」にある。72の具体例とイラスト図解で付加価値の正体をお見せします。ハワイでダウンジャケットを売る方法は?・「日本で2番目にまずい店」に入りたくなる理由・田舎にはスタバはないけど付加価値はある・揚げ物についているパセリの付加価値とは?役立つのは差別化ではなく、付加価値化!

目次

第1章 付加価値とは何か(問題
推しのグッズやブランド品を買わずにいられない理由 ほか)
第2章 付加価値をどうつくるか?(付加価値をつくるって、実はそんなに難しくないんです
「日本で2番目にまずい店」も付加価値なのか? ほか)
第3章 自分の付加価値をつくる(転職の面接で落ち続けた知人の大きな誤解
どんな性格も自分の強みに変わる ほか)
第4章 付加価値をつくる考え方(付加価値づくりの達人がやっているすごい技術
視点の当て方で付加価値が生まれる ほか)
第5章 付加価値をつくる技術(付加価値をつくる技術 ある視点とない視点
付加価値をつくる技術 再定義化 ほか)

出版社・メーカーコメント

「パン屋ではおにぎりを売れ」 10万部「バナナの魅力を100文字で伝えてください」 25万部「このプリン、いま食べるか? ガマンするか?」 6万部ベストセラー連発の著者の最新刊!テーマは、ずばり「付加価値」。Q、ハワイでダウンジャケットを売る方法は?Q、「日本で2番目にまずい店」に入りたくなる理由は?Q、揚げ物についているパセリの付加価値とは?Q、田舎にはスタバはないけど付加価値はある?商品やサービスから個人まで、魅力、強さ、価値がなかなか伝わらない時代です。差別化は考えられているのに、なぜ??その大きな理由は「付加価値をうまく作れていないから」です。役立つのは「差別化」ではなく、「付加価値化」なのです。本書では、付加価値を作るフレームワークとその活用法や事例などを紹介しながら、誰でも付加価値がつくれて、それをきちんと伝えられるための方法を紹介します。上手くいく人といかない人の違いは「付加価値づくり」にあります。多くの具体例とイラスト図解で付加価値の正体をお見せします。マーケティングでも、営業でも、開発でも、人事でも、総務でも、多くの仕事に「付加価値づくり」が必要になっています。でも付加価値のつくり方について、わかりやすく、使えるように書かれている本はほとんどありません。まさに、「一生あなたの役に立つ本」。「自分の強みは何か」に悩んでいるビジネスパーソンも必読!仕事はもちろん、人生にも役に立つ!まさに、日本一わかりやすい「付加価値」のつくり方!

著者紹介

柿内 尚文 (カキウチ タカフミ)  
1968年、東京都出身。聖光学院高等学校、慶應義塾大学文学部卒業。読売広告社を経て出版業界に転職。ぶんか社、アスキーを経て現在、株式会社アスコム常務取締役。長年、雑誌と書籍の編集に携わり、これまで企画した本やムックの累計発行部数は1400万部以上、10万部を超えるベストセラーは60冊以上に及ぶ。現在は本の編集だけでなく、編集という手法を活用した企業のマーケティングや事業構築、商品開発のサポート、セミナーや講演など多岐にわたり活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)