• 本

ケースに学ぶマーケティング

有斐閣ブックス 473

出版社名 有斐閣
出版年月 2015年8月
ISBNコード 978-4-641-18426-8
4-641-18426-7
税込価格 2,420円
頁数・縦 294P 22cm

商品内容

要旨

「マーケティング実践の事例」→「事例を読み解くための理論」の順に解説する15の章で、基礎となるフレームワークから最新トピックまでを網羅!ダイナミックに変化する市場と、それに対応するための企業の創意工夫からマーケティングの勘所をつかみ、理論的な視点で事例を振り返ることでその醍醐味を感じる。はじめて学ぶ人のための必携テキスト。

目次

第1部 マーケティング戦略のフレームワーク(マーケティングを学ぶ―CASIO「G‐SHOCK」のブランド・マーケティング
競争戦略―ライフネット生命のニッチャー戦略
セグメンテーションとターゲティング―パナソニック「ポケットドルツ」:新たなセグメントの創造
ポジショニング―ドトールとスターバックスのマーケティング戦略)
第2部 消費者行動とリサーチ(消費者行動―はじめての結婚式列席用ドレス選び
マーケティング・リサーチ―Jリーグクラブの観客動員数を増やすマーケティングの提案)
第3部 マーケティング戦略の実践(新製品開発―緑茶戦争を勝ち抜く「お〜いお茶」の製品戦略
価格戦略―久原本家の高品質にこだわる価格設定
流通チャネル戦略―ライオン「ラクトフェリン」の新・流通チャネル構築
マーケティング・コミュニケーション―アサヒビール「スタイルフリー」のコミュニケーション展開)
第4部 マーケティングの新しい展開(ブランド構築―Pasco「超熟」ブランドのロングセラー化
サービス・マネジメント―加賀屋の「おもてなし」を支える組織文化とシステム
経験価値マーケティング―東京ディズニーリゾートの価値創造
リレーションシップ・マーケティング―ハーレーダビッドソンが築くディライトフル・リレーションシップ
ウェブ・マーケティング―東急ハンズのトリプルメディア戦略)

出版社
商品紹介

5のケースと,基礎知識をわかりやすく解説。STP,4Pから,ブランド,サービス,経験価値,関係性,ウェブまでを網羅。

著者紹介

青木 幸弘 (アオキ ユキヒロ)  
学習院大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)