• 本

ポスト2020の都市づくり

出版社名 学芸出版社
出版年月 2017年7月
ISBNコード 978-4-7615-2649-8
4-7615-2649-1
税込価格 2,640円
頁数・縦 285P 19cm

商品内容

要旨

ソフトパワーによるイノベーティブなまちづくりへ。クリエイティブシティ、ポップカルチャー&テクノロジー、アートマネジメント、エンターテインメント、ブランディング、エリアマネジメントのエキスパートが提案。

目次

序章 「ポスト2020年」が意味するもの
1章 創造都市の理念と実際
2章 都市の創造力を高める「ポップ」&「テック」
3章 来たるべき計画者のために―アートプロジェクトの現場から
4章 アートは地域に取り込まれるのか、地域はアートに力をもらえるのか
5章 街のブランディングとソフトインフラ
6章 動きだすパブリックスペースと運営組織のデザイン
7章 都市開発の変化とソーシャルハブの形成

おすすめコメント

従来のハード開発とは違うソフト開発の分野から、まちづくりに関わる人が増えている。クリエイティブシティ、ポップカルチャー&テクノロジー、アートマネジメント、エンターテインメント、ブランディング、エリアマネジメントのエキスパートが実践に基づき提案する、ソフトパワーによるイノベーティブなまちづくり。