• 本

「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

出版社名 宣伝会議
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-88335-420-7
4-88335-420-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 271P 19cm
シリーズ名 「欲しい」の本質

商品内容

要旨

あらゆるモノ・サービスに「だいたい、良いんじゃないですか?」と充たされてしまっている消費者。そこには、もはやニーズは存在しない。あるのは、本人すら気づいていない隠れた欲求だけだ。ヒットを生み出したければ、ニーズを追いかけるのではなく、インサイトを見つけよう。その方法が、この1冊には詰まっている。さあ、イノベーションを生み出すアイデア開発の武器を手に入れよう。

目次

第1章 人の“欲しい”は隠れている
第2章 “人を動かす隠れた心理=インサイト”の構造を理解する
第3章 ユーザーや競合ではなく“人間を見に行く”
第4章 成熟市場におけるビジネス機会の見つけ方
第5章 インサイトを発掘する方法
第6章 既成概念を壊してアイデアを手に入れる
第7章 インサイトを活用した業務プロセスの構築

著者紹介

大松 孝弘 (オオマツ タカヒロ)  
株式会社デコム代表取締役。成蹊大学経済学部卒。株式会社朝日広告社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数
波田 浩之 (ハダ ヒロユキ)  
株式会社デコムパートナー(元執行役員)。早稲田大学政治経済学部卒。株式会社朝日広告社を経て、1998年同社を退社しフリーランスとしてマーケティングやプロモーションの企画を中心に活動。2006年より株式会社デコムに参画し、インサイトリサーチの分析・企画・インタビューの実務などを担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)