• 本

教師と学校が変わる学校コンサルテーション

ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ

出版社名 金子書房
出版年月 2018年9月
ISBNコード 978-4-7608-9551-9
4-7608-9551-5
税込価格 1,430円
頁数・縦 103P 21cm

商品内容

目次

第1章 教師・支援者のための学校コンサルテーションのすすめ
第2章 学校コンサルテーションの意義
第3章 学校コンサルテーションとSchool‐wide Positive Behavior Support(SWPBS)
第4章 基礎学力向上のための学校コンサルテーション
第5章 通常学級における学校コンサルテーション
第6章 特別支援学校における学校コンサルテーション
第7章 保育所や幼稚園に対するコンサルテーション
第8章 学校コンサルテーションを成功に導くために
第9章 コンサルテーションの事例から

著者紹介

奥田 健次 (オクダ ケンジ)  
1972年生まれ。2012年に桜花学園大学准教授を退職し、2018年に日本初の行動分析学を用いたインクルーシブ幼稚園を長野県に開園。運営する学校法人西軽井沢学園の創立者・初代理事長となった。桜花学園大学大学院客員教授、臨床心理士、専門行動療法士など。発達障害児とその家族への指導のために、全国各地からの支援要請に応えている。日本国内のみならず世界各地から招かれる国際的セラピストとして、ドキュメンタリー番組などで繰り返しその臨床技術が報じられた。2003年、日本教育実践学会研究奨励賞受賞。2008年、第4回日本行動分析学会論文賞を受賞した
柘植 雅義 (ツゲ マサヨシ)  
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課程修了、筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)