• 本

おもてなし研究の新次元 日本型マーケティングの源流

出版社名 神戸学院大学出版会
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-89985-232-2
4-89985-232-0
税込価格 2,200円
頁数・縦 254P 22cm

商品内容

要旨

グローバル時代に問う“おもてなし”の可能性。万葉人の宴、源氏物語にみる平安人の宴、連歌の会席、茶の湯、カラオケと日本のおもてなしの変遷をたどり、老舗企業の接客にその文化の根源と日本人の心性を探る。

目次

第1章 おもてなしの2つの視座―文化とマーケティング
第2章 文化史からたどるおもてなしの源流と展開
第3章 茶の湯・茶道にみるおもてなし
第4章 百貨店・旅館におけるおもてなし
第5章 ポストコロナ時代の茶の湯のグローバリゼーション
第6章 日本型マーケティングの復権は可能か

著者紹介

相島 淑美 (アイシマ トシミ)  
1985年上智大学外国語学部英語学科卒業。2020年神戸学院大学経営学部准教授
佐藤 善信 (サトウ ヨシノブ)  
1976年関西大学経済学部経済学科卒業。2022年芸術文化観光専門職大学芸術文化・観光学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)