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仕事

講談社学術文庫 2830

出版社名 講談社
出版年月 2024年8月
ISBNコード 978-4-06-536715-5
4-06-536715-8
税込価格 1,034円
頁数・縦 186P 15cm

商品内容

要旨

古代ギリシアでは多忙は倫理的悪であり、中世の修道士にとって労働とは神から課された罰であった。しかし近代になると働くことの尊さが謳われるようになる。この大転換は、なぜ、いかにして起きたのか。人類の労働観の変遷をコンパクトに描き、労働中心主義を鮮やかに解体する。再び労働の価値が揺らぎつつある今、必読の仕事論!

目次

第1章 未開社会の労働観(未開の「労働」―近代労働との差異
未開労働研究の方向 ほか)
第2章 古代ギリシアの労働観(神話の労働観
農業労働観 ほか)
第3章 西欧中世の労働観(初期中世
労働の地位の上昇 ほか)
第4章 近代の労働観(プロテスタンティズムの労働観
市場経済と労働観 ほか)
第5章 労働の批判的省察(労働観における古代と近代
「労働の解放」と「労働からの解放」 ほか)

出版社・メーカーコメント

南太平洋のマエンゲ族の一日当たりの平均労働時間は四時間だという。古代ギリシアにおいて多忙は倫理的悪であり、中世の修道士にとって労働とは神から課された罰であった。しかし近代になると、労働の価値に大逆転が生じる。「労働の尊厳」が高らかに謳われ、経済のみならず政治・文化を含むありとあらゆる活動が労働化する、完全な意味での労働社会が人類史上初めて誕生する。この逆転はいかにして、なぜ起こったのか。古代から中世を経て近代にいたる労働観の変遷をコンパクトに描き出し、現在の労働中心主義は決して当たり前のものでもなければ、長い歴史に裏打ちされたものでもないことをあざやかに浮かび上がらせる。人は生産労働なしに生きることはできない。しかし労働に従事するかぎり人間は自由になることはない。この相克を超えて、本当の意味で「労働から解放」されることは可能なのか−−。労働の価値が再び大転換しつつある今こそ必読の労働論!かつて多忙は悪であり、余暇こそが自由人の本性にふさわしいとされた。しかし、近代においては資本主義も社会主義も等しく「労働はすばらしい」、「労働は人間を成長させる」と労働の尊厳を謳う。労働が近代を創造したのであり、労働なしに近代は理解できない。そして、あらゆる人間が精神的にも物質的にも「労働する」社会、当事者が精神的・物質的活動を「労働」として表象する社会は、すなわちあらゆる人間が「奴隷となる」社会である。もし古代人が近代社会を見たら、最悪の社会の到来と仰天するだろう。非西欧社会、古代、中世の労働観の変遷を踏まえたうえで、ベンジャミン・フランクリンやウェーバー、サン=シモン、コント、マルクス、アレント、ヴェイユなど主要な労働思想を参照しながら、近代的労働観の成立過程を明瞭簡潔に描き出し、我々が当然のものと刷り込まれてきた労働中心主義を見事に解体していく。人間は労働に従事する限り自由にはなれず、しかし労働なしでは生きていくことができない。そうだとすれば、本当の意味での「労働からの解放」はいかにして可能になるのか。人類と働くことの関係を根底から問い直す、骨太の労働論にして近代論。(原本『仕事』弘文堂、1988年)【本書の内容】はしがき第一章 未開社会の労働観第二章 古代ギリシアの労働観第三章 西欧中世の労働観第四章 近代の労働観第五章 労働の批判的省察注解説(鷲田清一)

著者紹介

今村 仁司 (イマムラ ヒトシ)  
1942‐2007年。京都大学大学院経済学研究科博士課程修了。元東京経済大学教授。専門は社会思想史、社会哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)