• 本

サステナブル・マーケティング SDGs時代の消費者行動と市場対応

出版社名 有斐閣
出版年月 2025年11月
ISBNコード 978-4-641-16654-7
4-641-16654-4
税込価格 3,520円
頁数・縦 245P 22cm

商品内容

要旨

単に企業の利益を追求する仕組みではなく、社会の持続可能性を支える知恵としてのマーケティングに向けて。グローバル大企業から、地域に根づく中小企業まで、ユニークなケースとともに学ぶ。

目次

第1部 サステナブル・マーケティングの理解(サステナブル時代のマーケティング
サステナブル・マーケティングの歴史的発展・思想・設計
サステナブルな消費者行動)
第2部 サステナブル・マーケティングの実践(製品戦略とサステナビリティ 資生堂
価格戦略とサステナビリティ エバーレーン
流通戦略とサステナビリティ 三越伊勢丹グループ
広告プロモーション戦略とサステナビリティ ユニリーバ ほか)
第3部 地域とサステナビリティ(永続する隠れたグローバル・チャンピオン企業 キミカ
地域成長のダイナミクスとテリトーリオ戦略 奥能登のおせち料理プロジェクト
サステナブル・ツーリズムによる地域のブランディング 奄美イノベーション)

出版社・メーカーコメント

企業経営の中核にサステナビリティの視点を据え 企業のパーパス(存在意義)を顧客および種々のステークホルダーと共有しながら ともに環境・社会の問題を解決する活動として サステナブル・マーケティングを体系化。現実の企業取り組み事例とともに学ぶ。

著者紹介

上田 隆穂 (ウエダ タカホ)  
環太平洋大学東京キャンパス国際経済経営学部特任教授、学習院大学名誉教授
菅野 佐織 (カンノ サオリ)  
駒澤大学経営学部教授
兼子 良久 (カネコ ヨシヒサ)  
山形大学人文社会科学部教授
福田 怜生 (フクダ レオ)  
亜細亜大学経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)