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行動を変えるデザイン 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する

出版社名 オライリー・ジャパン
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-87311-914-4
4-87311-914-6
税込価格 3,740円
頁数・縦 461P 21cm

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要旨

スマホアプリ、ウェアラブルデバイス、Webサービスなどのプロダクトには、ユーザーの行動や習慣を変えることを目的とするものが多い。たとえば運動習慣を促すアップルウォッチなどがそれに当たる。では、的確に人々の行動変容を促すプロダクトは、どのように開発していけばいいのだろうか。本書では、行動経済学や心理学の成果をもとに、行動変容を起こさせるプロダクトの開発プロセスやサービス設計、気をつけるべき点などを豊富な具体例を挙げながら解説している。人がある行動を起こすには、キュー(合図)、反応、評価、アビリティ(能力)、タイミング(緊急性)という5つの前提条件があり、行動を変えるデザインは、これらのうち少なくとも1つ以上に影響を与えるものでなければならないという。著者のスティーブン・ウェンデル氏は、効果的にお金を管理するためのデジタルプロダクトを研究する行動社会科学者。個人の資産管理を助けるプロダクトの開発を行うHelloWallet社の主席研究員としてプロダクト開発を支援。非営利活動団体Action Design Networkを設立し、行動研究の応用に挑戦する実務家の支援も行う。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2021年1月29日]

商品内容

要旨

本書は、人々の行動、日常習慣を変える“行動変容”を促すプロダクトをデザインするために役立つ。主にヘルスケア(健康管理)、金融(資産管理)など、これまでITプロダクト(サービス、アプリなど)がなかなか使われてこなかった分野を対象に、ユーザーがやりたいと思っていたものの実行できなかった行動の実現を助けるプロダクトを作り出すために、行動経済学と心理学をもとにした実践的な視点や知識を提供する。

目次

第1部 心の働きと行動変容を理解する
第2部 適切な成果、行動、アクターを見つけ出す
第3部 コンセプトデザインをつくる
第4部 インターフェースをデザインし、実装する
第5部 プロダクトを改善する
第6部 実践に投入する

おすすめコメント

行動経済学、心理学をサービスデザインに活用!本書は、行動経済学と心理学をもとに、人々の行動、日常習慣を変えるためのプロダクトをデザインするための書籍です。主に医療(健康管理)、金融(資産管理)など、これまでITプロダクト(サービス、アプリなど)がなかなか使われてこなかった分野を対象に、ユーザーがやりたいと思っていたものの実行できなかったような行動を実現することを助けるプロダクトを作り出すための、実践的な情報を提供します。

著者紹介

武山 政直 (タケヤマ マサナオ)  
慶應義塾大学経済学部教授。慶應義塾大学経済学部を卒業後、同大学院、米国カリフォルニア大学大学院に進学してPh.D.取得。2003年より慶應義塾大学経済学部准教授、2008年より同教授として、都市生活者の空間行動やマーケティング、サービスデザインの研究教育に従事。特に近年はサービスデザインや行動デザインの手法開発をテーマとする産学共同研究や、その成果をビジネスに応用するコンサルティング活動も行っている。2013年にサービスデザインの国際的な普及啓蒙機関であるサービス・デザイン・ネットワークの日本支部を設立し、共同代表を務める。また、2014〜2016年に内閣府経済財政諮問会議政策コメンテーター委員を務める
相島 雅樹 (アイジマ マサキ)  
株式会社リクルート住まいカンパニーSUUMOリサーチセンター研究員。1987年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程修了。2012年に株式会社リクルートに入社し、不動産ポータル「SUUMO(スーモ)」や新規事業のプロダクト開発に従事。2018年より現職
反中 望 (タンナカ ノゾム)  
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトデザイン室グループマネージャー。1980年生まれ。東京大学文学部卒業後、同大学院学際情報学府修士課程修了。システムエンジニアを経て、2008年に株式会社ビービットに入社。金融・教育・メディア等、様々な企業のUX・デジタルマーケティングのコンサルティングに従事。2015年に株式会社リクルートテクノロジーズ入社。「ゼクシィ」「SUUMO(スーモ)」をはじめとするウェブサービスのUX改善・戦略立案を担当。2018年より現職
松村 草也 (マツムラ ソウヤ)  
株式会社リクルートプロダクト統括本部プロダクトデザイン室グループマネージャー。1984年東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科卒業後、同大学院工学系研究科都市工学専攻修了。2010年に株式会社リクルートコミュニケーションズ入社後、国内事業サービスのWebマーケティング・UX改善・機能開発に横断的に従事。2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)