クラウド化する世界 ビジネスモデル構築の大転換
出版社名 | 翔泳社 |
---|---|
出版年月 | 2008年10月 |
ISBNコード |
978-4-7981-1621-1
(4-7981-1621-1) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 313P 20cm |
商品内容
要旨 |
IT業界のみならず経済界からも注目されているニコラス・G・カーが本書で打ち出すのは、電力会社の発展をメタファーとして語る“商品を物理的な形態やコストから解き放った、インターネットと情報産業がもたらす新しい経済”である。潤沢なインフラが提供されたことでSaaS[Software as a Service]が可能になり、ひいてはユーティリティコンピューティングにつながることで、企業はITにとらわれず自社の生産活動に純粋に打ち込めるようになるのだ。そして、そのとき企業のビジネスモデルはどのように変わるのか?グーグルやアマゾンなどが、すでに着手しているクラウドコンピューティング時代の幕開けに、ビジネスモデルの大きな変革期が訪れようとしているのだ。 |
---|---|
目次 |
プロローグ ボストンの戸口 |