• 本

大前研一 日本企業のグローバル戦略入門

「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書 Vol.1

出版社名 プレジデント社
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-8334-2174-4
4-8334-2174-7
税込価格 1,650円
頁数・縦 161P 19cm

商品内容

要旨

グローバル化を進める最大のカギは人材にある。「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナーが登場!

目次

第1章 現代の日本企業のグローバル戦略(日本と世界を区別しなかったホンダ
グローバル化しやすいアメリカ企業
新興国のグローバル企業と組む方法もある ほか)
第2章 LIXILのグローバル戦略(GEで学んだ経営とリーダーシップ
なぜ「五社の統合」が必要か
売上の海外比率を高める ほか)
第3章 世界のどこにビジネスチャンスがあるのか(今後約三五年で世界のGDPは約三倍になる
二〇五〇年までに日本に起こること
「時代換算マップ」で海外戦略を立てる ほか)

おすすめコメント

大前研一氏自身が企画、設計したエグゼクティブ研修所、「ATAMIせかいえ」。氏が代表を務めるビジネス・ブレイクスル―とプレジデント社は「AMAMIせかいえ」を舞台に、年4回のグローバル経営セミナーを開催。企業トップと参謀を対象にし、1泊2日で行われる。非日常的な空間で、その時々のキーパーソンと少人数で語りあう密度の濃いセミナーの第1弾がついに発売!

著者紹介

大前 研一 (オオマエ ケンイチ)  
早稲田大学卒業後、東京工業大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号を取得。日立製作所、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、現在(株)ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長、ビジネス・ブレークスルー大学学長。1987年にイタリア大統領よりピオマンズ賞を、1995年にはアメリカのノートルダム大学で名誉法学博士号を授与された(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)