• 本

天才に勝てるアイデアのつくり方

出版社名 KADOKAWA(中経出版)
出版年月 2005年9月
ISBNコード 978-4-8061-2278-4
4-8061-2278-5
税込価格 1,047円
頁数・縦 127P 18cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 5人集まれば浮かぶ、天才並みのアイデア

    著書では、複数の人の考えを持ち寄れば、天才のように新しいアイデアが出てく るといっています。 それも丁度良い人数は5人。 多くても少なくても、うまくいかないそうです。 また、会議の内容をキチンとまとめるには、会議のメンバーで「円卓」を囲んでから、 「模造紙」を使って、書き留めるといいそうですよ。 5人いればアイデアの数も多くなるし、アイデアの組み合わせ方次第では、ビッ クプロジェクトも夢ではありませんね。

    (2006年5月6日)

商品内容

要旨

5人の凡人が1人の天才を負かす。そのヒミツは。

目次

第1章 アイデアとはすでにある要素の「新しい組み合わせ」にすぎない
第2章 凡人でも5人そろえば、天才に負けないアイデアが出せる
第3章 ブレンド人材―凡人の組み合わせで、天才に勝つ
第4章 「ぼけぼん」はお断り―会議に参加させてはいけない人がいる
第5章 のりのりグッズ―会議を助ける道具、「円卓」と「模造紙」を使おう
第6章 アイデアはこうして出されていく

出版社
商品紹介

凡人でも天才に負けないすばらしいアイデアを導き出す成功の方程式を紹介。企業での成功事例もいくつか取り上げ紹介する。

著者紹介

安達 裕哉 (アダチ ユウヤ)  
株式会社トーマツ環境品質研究所Team Be Simpleマネジャー。トーマツ環境品質研究所において経営、ISO、情報セキュリティなどのコンサルティングを行なうかたわら、チームワークや人の組み合わせについての研究を行なう。また顧客と共同で新規事業立上げ、新商品開発に参画。自社においても新規事業の立上げを行なう
白潟 敏朗 (シラガタ トシロウ)  
株式会社トーマツ環境品質研究所Team Be Simple専務取締役コンサルティング本部長。埼玉大学経済学部卒業。監査法人トーマツグループにて製造・建設・サービス・流通・IT業の、大手・中堅・中小企業約300社に対するコンサルティング実績を有する。攻め(売上の増加)と守り(コストダウン)と社員の活性化の三つがコンサルティング分野。会社変身、人事、新規事業立上げ、マーケティング、営業、CSR、ISO、株式公開支援など、さまざまな分野でのコンサルティング実績あり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)