DX時代のスポーツビジネス・ロー入門
出版社名 | 中央経済社 |
---|---|
出版年月 | 2021年12月 |
ISBNコード |
978-4-502-40691-1
(4-502-40691-0) |
税込価格 | 4,180円 |
頁数・縦 | 366P 21cm |
商品内容
要旨 |
日本のスポーツ産業が発展するための鍵が、DXと法律にあることは確実である。本書では、日本と欧米のスポーツビジネスの違いと近年の動向に触れた上で、スポーツにおけるデータの活用について概説している。また、DX時代に登場したファンエンゲージメント関連の最先端のビジネスや、放映権やスポンサーシップといったスポーツの従来の収入源をDXの活用によりいかに拡大することができるかを考察し、二次流通からの収益など、あまり着目されてこなかったテーマについても掘り下げている。なお、本書では総勢19名のスポーツビジネスの有識者や現場の方々への、インタビューや対談を行い、その赤裸々な声を掲載している。これらはどれも貴重で読み応えがあり、本書のハイライトとなっている。 |
---|---|
目次 |
序章 スポーツの収益源 |