日本企業のマネジメント・コントロール 自律・信頼・イノベーション
出版社名 | 中央経済社 |
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出版年月 | 2022年9月 |
ISBNコード |
978-4-502-42831-9
(4-502-42831-0) |
税込価格 | 3,740円 |
頁数・縦 | 174P 22cm |
商品内容
要旨 |
本書は、著者の近年のマネジメント・コントロール研究の集成である。本書を貫く考察の主眼は、日本企業におけるマネジメント・コントロールをどのように捉えるのか、どのような枠組みで考察するのか、そして新しいマネジメント・コントロールを構築するための重要な概念とは何かという点である。本書では、フィンランドにおける日系企業と現地企業の実態調査から、マネジメント・コントロールの要素が「自律」と「信頼」にあることを明らかにした。またイノベーションを推進する国であるフィンランドの調査結果や、Googleをはじめイノベーションを重視している組織や製造業以外の組織の調査結果から、「イノベーション」に結び付けるためのマネジメント・コントロール・システムの要素の検討を行い、これからの日本企業において必要とされるマネジメント・コントロールとは何かを検討している。 |
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目次 |
序章 今後の日本企業の「マネジメント・コントロール」を考えるために |
出版社・メーカーコメント
企業経営者のリーダーシップだけでは、従業員の意欲を引き出すことはできない。全体目標と部分目標の一致を目指して、いかに、その仕組みを作る事ができるかにかかっている。