「国民食」から「世界食」へ 日系即席麺メーカーの国際展開
出版社名 | 文眞堂 |
---|---|
出版年月 | 2017年10月 |
ISBNコード |
978-4-8309-4963-0
(4-8309-4963-5) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 371P 21cm |
商品内容
要旨 |
日本で生まれた即席麺は今や地球上いたるところで親しまれている。日清食品、明星食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコック等の日本のメーカーは、いつ、どこへ、なぜ、どのように、世界へ出ていったのか。市場開拓者たちが遭遇した生活様式や食文化の違い、所得水準や政策の変化、競争企業の行動など多くの困難と、それに立ち向かう過程を追う。 |
---|---|
目次 |
序章 即席麺はなぜ「世界食」になったのか |