• 本

「総合的な学習の時間」の理論と実際

出版社名 学術図書出版社
出版年月 2021年1月
ISBNコード 978-4-7806-0899-1
4-7806-0899-6
税込価格 1,320円
頁数・縦 102P 26cm

商品内容

目次

第1章 「総合的な学習の時間」の胎動(生活単元学習時代(昭和22・26年(1947・1951年))
系統学習時代(昭和33年(1958年)) ほか)
第2章 「総合的な学習の時間」の誕生(平成10年(1998年))(「生きる力」と「総合的な学習の時間」
「総合的な学習の時間」への風当たり ほか)
第3章 「総合的な学習の時間」の充実(平成20年(2008年))(「知識基盤社会に必要な能力」と「生きる力」
理念実現に向けた課題と対策 ほか)
第4章 「総合的な学習の時間」の発展(平成29年(2017年))(平成29年告示の学習指導要領が目指す学びの姿
「総合的な学習の時間」の目標 ほか)
第5章 「総合的な学習の時間」の実際(単元計画としての学習指導案
本時の学習指導案(第5、6時の目標と展開等) ほか)

著者紹介

土屋 修 (ツチヤ オサム)  
1959年群馬県に生まれる。1981年群馬大学教育学部卒業。1981年群馬県新田郡新田町立綿打中学校教諭。1984年群馬県太田市立東中学校教諭。1992年太田市立休泊小学校教諭。2000年太田市立西中学校教諭。2003年太田市教育委員会学校指導課指導係指導主事。2007年太田市立中央小学校教頭。2009年太田市教育委員会学校指導課教職員係係長。2010年太田市教育委員会学校教育課教職員係係長。2011年太田市教育委員会学校教育課指導係係長。2012年太田市立生品小学校校長。2015年太田市立中央小学校校長。この間、1994年群馬大学大学院教科教育専攻数学教育専修修士課程修了。1996年群馬大学教育学部実地指導講師(〜2015年)。2016年東京福祉大学保育児童学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)