• 本

病棟教育学論 卓越した18人の米国指導医を調査して解った質的研究に基づく病棟教育の本質

出版社名 カイ書林
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-904865-74-3
4-904865-74-X
税込価格 3,300円
頁数・縦 233P 21cm

商品内容

要旨

卓越した18人の米国指導医を調査して解った質的研究に基づく病棟教育の本質。

目次

1 医学を教えるということ
2 ユニークな個人、共有された資質
3 声にならない声に耳を傾ける
4 チームを作る
5 安全で守られた環境
6 ベッドサイドとその向こうへ
7 考え方を考える
8 ロールモデル
9 メンターとスポンサー
10 物語を共有する
11 癒しという神聖な行為
12 危機の中のケア
13 まとめ
Appendix 質的研究対象者として選ばれた優れた18人の指導医

著者紹介

和足 孝之 (ワタリ タカシ)  
京都大学附属病院総合臨床教育・研修センター。MD、MHQS、PhD(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)