
このジャンルの予約商品
誰かに振り回されるのはもうやめるって決めた はじめての自他境界 (バウンダリー) 若山和樹 | 2025年7月25日 発売予定 |
---|---|
部下の発達特性を活かすマネジメント 佐藤恵美 | 2025年7月25日 発売予定 |
ふるさと納税読本2025  | 2025年6月30日 発売予定 |
ベンサム論集 【基礎法学翻訳叢書】 H. L. A. ハート 森村 進 | 2025年7月28日 発売予定 |
FPが知りたかった! 改正事項の最短整理〔2025年度〕 一般社団法人金融財政事情研究会 ファイナンシャル・プランナー... | 2025年7月10日 発売予定 |
[増補改訂版]経営者の教科書 小宮 一慶 | 2025年8月28日 発売予定 |
コンサルだけが知っている 伝え方のテンプレ 田中 耕比古 | 2025年8月28日 発売予定 |
”知識ゼロから3 ステップで未来が変わる! ふつうの会社員のためのお金の増やし方(最適解)” ガーコ | 2025年7月31日 発売予定 |
STOP OVERTHINKING ニック・トレントン 児島 修 | 2025年8月28日 発売予定 |
Leading Transformation 水谷 広巳 | 2025年8月21日 発売予定 |
出版社・メーカーコメント
「1メッセージで伝えろ」。 戦略コンサルで新人コンサルタントたちが最も受けるダメ出しの一つだ。多くの場合、「で、なにが言いたいんだ?」という叱責とセットで受けることになる。 戦略コンサルでは、プレゼン資料を作るときは「1スライド・1メッセージ」が求められる。スライド1枚で伝えることを1つ(1メッセージ)に絞れという意味だ。 プレゼンだけではない、会議での議論でもそうだ。クライアントから「どう思いますか?」と聞かれたときに、シンプルに1メッセージで伝えることができるかで、得られる信頼も生まれる結果も変わる。 しかし、1メッセージで伝えることは簡単ではない。1つに絞ってはっきり伝えるのは難しいだけではなく、怖いからだ。はっきりしている分、伝えることが外れる可能性や否定される可能性も伴う。 1メッセージで伝えるのは怖い。だから今日も「いろいろ言っているがなにも言っていない」プレゼンや会議が溢れている。本書は、自分の考えを1メッセージで伝える全技術を解説したものだ。