宅配がなくなる日 同時性解消の社会論 De‐synchronous revolution of retail & services
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
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出版年月 | 2017年6月 |
ISBNコード |
978-4-532-32153-6
(4-532-32153-0) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 223P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 「宅配」のあり方が議論を呼んでいる。背景にあるのはアマゾンをはじめとするネット通販利用者の急増。物流量が大幅に増えたせいで、宅配業者の配達員の過重労働などが問題になっているのだ。そこには、不在なことが多い単身・共働き世帯の増加による再配達問題も絡んでいる。本書では、宅配のシステムには大改革が必要であるとし、「同時性解消」の観点から具体的な問題解決案を示している。同時性解消とは、他者と同じ時間を共有するコミュニケーションややり取り(電話など)から共有しない方法(メールなど)に移行すること。また宅配以外の物流をめぐる諸問題についても、時間価値(個々人の時間の使い方がもたらす価値)の考え方をもとに論じている。著者の二人はともに証券アナリストであり、フロンティア・マネジメント株式会社に所属。松岡真宏氏は代表取締役、山手剛人氏は産業調査部シニア・アナリストである。 |
商品内容
要旨 |
なぜ、ヤマト運輸・三越伊勢丹はつまずいたのか?アマゾンの猛攻に日本企業は耐えられるのか?「ネットで買えても欲しいときに受け取れない!」問題を業界分析の第一人者が「逆転の発想」で解き明かす。 |
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目次 |
第1部 なぜ、ヤマト、三越伊勢丹はつまずいたのか(宅配ネットワークが崩壊した本当の理由 |