値段と価値 なぜ私たちは価値のないものに、高い値段を付けるのか?
出版社名 | 作品社 |
---|---|
出版年月 | 2019年2月 |
ISBNコード |
978-4-86182-636-8
(4-86182-636-5) |
税込価格 | 2,860円 |
頁数・縦 | 253P 20cm |
商品内容
要旨 |
マクドナルドの「ビッグ・マック」は、日本では390円、スイスは728円、エジプトは195円で販売されているが、じつは環境保全や社会的コストを加えて試算すると、原価だけでも2万円を超える。逆に、高級化粧品の直接原価は1%以下と言われる。つまり2万円の香水でも200円以下となる。本書は、現在の経済システムでは“値段”と“価値”は比例せず、まったく異なる基準で決定されているという事実を構造的に明らかにし、そうした経済と社会のあり方を問い直した書である。「ニューヨーク・タイムズ」紙のベストセラーリストに入り、世界的な反響を呼び16カ国で翻訳出版されている。 |
---|---|
目次 |
第1部 なぜ“値段”と“価値”のギャップが起こるのか?―「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」(“値段”とは?“価値”とは? |