フーディー グルメフードスケープにおける民主主義と卓越化
出版社名 | 青弓社 |
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出版年月 | 2020年7月 |
ISBNコード |
978-4-7872-3473-5
(4-7872-3473-0) |
税込価格 | 4,400円 |
頁数・縦 | 437P 21cm |
商品内容
要旨 |
食を自分のアイデンティティやライフスタイルとして捉える人々=フーディー。アメリカにおける彼/彼女たちの生活世界を、雑誌やテレビ、インタビューから明らかにして、その食文化に潜む社会的な不平等や雑食的な文化資本のあり方、卓越化の戦略を考察する。 |
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目次 |
序論 フーディーのおいしい世界に足を踏み入れる |
おすすめコメント
食を自分のアイデンティティやライフスタイルとして捉える人々=フーディー。高級店を訪れる一方、オーガニック食品やローカルフード、「手作り」にも引かれ、郷土料理やエスニック料理も味わう。「良い食べ物」を食べて学ぶことに強い関心をもつ彼/彼女たちの実態とは、いったいどのようなものか。現代アメリカのフーディーの生活世界、セレブシェフへの熱狂、レストラン批評やフードブログの隆盛に、雑誌記事やテレビ番組、フーディー当事者へのインタビューから多角的に迫る。フーディーをめぐる食文化から階級や人種、ジェンダーの問題系を浮き彫りにして、そこに潜む社会的な不平等や雑食的な文化資本、卓越化の戦略を明らかにする「食の社会学」。