インスタグラム 野望の果ての真実
出版社名 | ニューズピックス |
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出版年月 | 2021年7月 |
ISBNコード |
978-4-910063-18-8
(4-910063-18-8) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 461P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 ツイッター、フェイスブックとともに3大SNSの一つに数えられる「インスタグラム(Instagram)」。現在の世界での月間ユーザー数はおよそ10億人で、ツイッターの約3億人を上回る。大手ではもっとも勢いのあるSNSと言っていいだろう。2010年開始から10年余、どのような成長の軌跡を描いてきたのか。本書は、インスタグラムの2人の創業者、ケビン・シストロム氏とマイク・クリーガー氏を中心に、起業に至るまでの経緯、話題となったフェイスブックによる買収劇、独自のこだわりと親会社の成長至上主義との葛藤などを克明に叙述するビジネス・ノンフィクション。スマートフォンで撮影した写真を手軽にフィルターで加工して投稿できるインスタグラムは、そのシンプルな美しさも相まって、セレブなど著名人の支持も集めた。2012年に10億ドルで買収された後も、フェイスブックはインスタグラムを飲み込むことなく、独立性を保つことができたが、性格と方向性の異なる2つのSNSの間には複雑な関係性があったようだ。著者はブルームバーグ誌記者。サンフランシスコを拠点にフェイスブック、インスタグラム、ツイッター等の創業者らを取材し、巻頭記事を多数執筆。 |
商品内容
要旨 |
「写真の共有」というシンプルなコンセプトで生活、文化、ビジネスに革命を起こしたSNS、インスタグラム。社員数わずか17人だった同社は2012年、前代未聞の10億ドル(1100億円)でフェイスブックに買収される。その後、全世界ユーザー数は10億人(日本国内3300万人)を突破。だがフェイスブックCEOマーク・ザッカーバーグの野心、そして決定的なビジョンのズレにより、その内側は想像を超えたカオスに満ちている。創業者は何を追い、ケタ外れの重圧にどう対峙し、どう「敗北」したのか?われわれが学ぶべき最大の教訓とは?苦難に立ち向かうすべてのビジネスパーソンに贈る、至高のビジネスブック。 |
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目次 |
プロジェクト・コードネーム |