• 本

シリーズ・「変わる!キャリア教育」 3

どうして仕事をしなければならないの? アクティブ・ラーニングの実例から

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-623-08024-3
4-623-08024-2
税込価格 3,080円
頁数・縦 31P 27cm
シリーズ名 シリーズ・「変わる!キャリア教育」

商品内容

要旨

キャリア教育の「なに」が「どう」変わる?これだけは知っておきたい!小・中学校のキャリア教育。キャリア教育になぜアクティブ・ラーニングが重要なのか、学校現場を直撃。

目次

1 大人はなんのために働くの?
2 大人が働かないとどうなるの?
3 大人になること・自立すること
4 パラサイト・シングルとニート
もっと考えよう!勤労の義務
新しいキャリア教育の授業レポート1 チームで学びあい、課題を解決!
新しいキャリア教育の授業レポート2 上級生と下級生がたがいに学びあう
新しいキャリア教育の授業レポート3 将来の自分のなりたい姿を考える
見てみよう!「キャリア教育」を意識して、先生たちもいろいろなくふうをしている!

著者紹介

長田 徹 (オサダ トオル)  
宮城県生まれ。石巻市立雄勝中学校社会科教諭、仙台市教育委員会指導主事などを経て、2011年5月から文部科学省。現在、初等中等教育局教育課程教科調査官、同児童生徒課/高校教育改革プロジェクトチーム生徒指導調査官。国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官、同教育課程研究センター教育課程調査官。自らの中学校教員経験や各種調査結果をまじえ、「学ぶことと働くことをつなげる」キャリア教育や地域連携の重要性を説いている
稲葉 茂勝 (イナバ シゲカツ)  
東京都生まれ。大阪外国語大学、東京外国語大学卒業。子ども向けの書籍のプロデューサーとして多数の作品を発表。2016年9月より「子どもジャーナリスト」として、執筆活動を強化しはじめた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)