• 本

ふくろう女の美容室

CREST BOOKS

出版社名 新潮社
出版年月 2008年7月
ISBNコード 978-4-10-590067-0
4-10-590067-6
税込価格 2,090円
頁数・縦 255P 20cm

商品内容

要旨

「美容室と酒場―どちらも人がふらりと入ってきては、別の姿になって出てゆく場所」。美容室に踏みこんできた男とそれを迎える女の胸さわぎを描く表題作。亡き夫レイモンド・カーヴァーの名短篇「大聖堂」と対をなす、盲目の男とある夫婦の一夜を描いた「キャンプファイヤーに降る雨」。夫がひそかに隠していた浮気相手からの手紙を燃やしてしまう妻。その妻に、夫がかけたひとことの重み(「祈る女」)。―誰もが抱える喪失の痛みと、ときに人の魂を光の中に照らしだす恵みのひととき。人生の機微とその不思議を、シンプルかつ美しい言葉で描きだす、大人の味わいの傑作短篇集。父母をめぐるエッセイ二篇を付す。

出版社
商品紹介

日常にぽっかりあいた穴。取り返しのつかない喪失。恩寵のようなひととき。夫レイモンド・カーヴァー亡きあとに紡がれた短編集。

著者紹介

ギャラガー,テス (ギャラガー,テス)   Gallagher,Tess
1943年、アメリカ・ワシントン州ポート・アンジェルス生まれ。ワシントン大学、アイオワ大学創作科に学ぶ。在学中から詩作を開始。74年、詩集Stepping Outside刊行。詩人として名を馳せる。79年、作家レイモンド・カーヴァーとともに暮らしはじめ、88年、入籍。86年、第一短篇集『馬を愛した男』刊行(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)