日本一の秘書 サービスの達人たち
新潮新書 411
出版社名 | 新潮社 |
---|---|
出版年月 | 2011年3月 |
ISBNコード |
978-4-10-610411-4
(4-10-610411-3) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 202P 18cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) サービス業のみならず、あらゆる業種・職種に「サービス」の要素は欠かせない。では、顧客に喜ばれ、社会に歓迎されるサービスとは、どういうものなのだろうか。本書は、さまざまな分野における7人の「サービスの達人」を取材、紹介することにより、その問いに答え、究極のサービス、ホスピタリティの本質に迫っている。書名になっている「日本一の秘書」は、その「達人」の一人。「カレーハウスCoCo壱番屋」をチェーン展開する株式会社壱番屋の社長、会長、特別顧問(創業者)の秘書、中村由美さんにスポットを当てる。著者はノンフィクション作家。本書は、同著者の、同じテーマによる『サービスの達人たち』『サービスの天才たち』(ともに新潮社)に続くものであり、「新潮45」掲載の短期集中連載「仕事の達人」4篇に書き下ろし3篇を加えたもの。 |
商品内容
要旨 |
誰からも「最高の社長秘書」と言われる彼女は、いったいどこがちがうのか?思わず心がくすぐられる、幸せな気分になる…そんな究極のサービスを提供する「サービスの達人たち」が全国にいる。四万人の顔を知る横浜の名物ドアマン、警察の偉才・似顔絵刑事、シミ抜きクリーニングの名人、まごころを運ぶ富山の薬売りなど、平凡な人による非凡なるサービス―その極意と真髄がここにある。 |
---|---|
目次 |
1 四万人を知る名物ドアマン―一流ホテルの顔 横浜 |
おすすめコメント
彼女はどこがちがうのか? なぜ誰もが魅かれるのか? 究極のサービスの極意!誰からも「最高の社長秘書」と言われる彼女は、いったいどこがちがうのか? 思わず心がくすぐられる、幸せな気分になる……そんな究極のサービスを提供する「サービスの達人たち」が全国にいる。四万人の顔を知る横浜の名物ドアマン、警察の偉才・似顔絵刑事、シミ抜きクリーニングの名人、まごころを運ぶ富山の薬売りなど、平凡な人による非凡なるサービス――その極意と真髄がここにある。