沖縄のいきもの 1000を超える固有種が暮らす「南の楽園」
中公新書 2735
| 出版社名 | 中央公論新社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2023年1月 |
| ISBNコード |
978-4-12-102735-1
(4-12-102735-3) |
| 税込価格 | 924円 |
| 頁数・縦 | 229P 18cm |
商品内容
| 要旨 |
青い空、サンゴ礁の海―豊かな自然が広がる沖縄には、珍しい生き物がいっぱい!県鳥のノグチゲラはキツツキなのに、なぜ地面をつつくの?瑠璃色に輝くゴキブリがいるって本当?一度海に沈んだ宮古島に、海水が苦手なサワガニやカタツムリがいるのはなぜ?イリオモテヤマネコはどうやって小さな西表島で生き延びてきたの?沖縄、宮古、八重山、大東…島々の個性的な生き物たちを魅力たっぷりに紹介。 |
|---|---|
| 目次 |
序章 那覇の街歩きから |



出版社・メーカーコメント
青い空、サンゴ礁の海――豊かな自然が広がる沖縄には、珍しい生き物がいっぱい! 県鳥のノグチゲラはキツツキなのに、なぜ地面をつつくの? 瑠璃色に輝くきれいなゴキブリがいるって本当?なぜ一度海に沈んだ宮古島に、海水が苦手なサワガニやカタツムリがいるの? イリオモテヤマネコはどうやって小さな西表島で生き延びてきたの? 沖縄、宮古、八重山、大東……島々の個性的な生き物たちを魅力たっぷりに紹介。