プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネス
出版社名 | 東京大学出版会 |
---|---|
出版年月 | 2016年8月 |
ISBNコード |
978-4-13-040277-4
(4-13-040277-3) |
税込価格 | 5,500円 |
頁数・縦 | 237P 22cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 1936年に日本職業野球連盟が発足して以来、80年の歴史をもつ日本のプロ野球。サッカー人気もあるものの、今なお国民的スポーツの一つとして、多くのファンを獲得している。本書では、そのプロ野球を題材に、スポーツチーム(球団)を応援するファンが、どのような動機で応援するようになったか、どんな意識で声援を送っているのかなどを、マーケティング、および社会心理学の視点から分析、さらにマネジメントの視点から球団運営のあり方を論じている。とくに読売ジャイアンツ(巨人)、阪神タイガースという人気2球団に、2016年に25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島東洋カープを加えた3球団のファンを対象にした独自調査の結果、諸学説などをもとにアカデミックな考察を加えている。編者の水野誠氏は明治大学商学部教授、三浦麻子氏は関西学院大学文学部教授、稲水伸行氏は筑波大学ビジネスサイエンス系准教授で、水野教授と稲水准教授は広島ファン、三浦教授は阪神ファン。本書はこの3人を含む10人の研究者によって執筆された。 |
商品内容
要旨 |
「どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか?」「「彼」はプロ野球選手になるべきか?」「常勝チームはつくれるか?」「日本のプロ野球球団経営の現状は?」 |
---|---|
目次 |
プロ野球の「熱狂」を科学する |