• 本

蜜蜂

出版社名 NHK出版
出版年月 2018年6月
ISBNコード 978-4-14-005696-7
4-14-005696-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 485P 20cm

商品内容

要旨

一九世紀半ば:人工巣箱による養蜂が始まる。二一世紀初頭:世界各地で蜜蜂の大量死が発生。二一世紀末:世界は瀕死の状態にあった。一八五二年のイギリス、二〇〇七年のアメリカ、二〇九八年の中国を舞台に、蜜蜂に関わる三つの家族の物語が繰り広げられる。それらはどうつながっていて、どんな運命を導いていくのか?ドイツの2017年総合No.1ベストセラー、ノルウェーの本屋大賞受賞。

おすすめコメント

2015年にノルウェーで発売され、以降32の国・地域で刊行されている世界的ベストセラー。「蜜蜂」を媒介に、人間にとって自然とはどんな存在なのかを深く考えさせてくれる傑作。近未来の中国、19世紀のイギリス、現代のアメリカと3つの異なる時代・国のストーリーが交互に展開し、やがてそれらが交差しながら結末に繋がってゆくSFミステリー。

著者紹介

ルンデ,マヤ (ルンデ,マヤ)   Lunde,Maja
ノルウェーの作家、テレビ台本作家。1975年生まれ。これまで一〇作の児童書・YA作品を発表。初の大人向け小説となる『蜜蜂』(Bienes historie)が話題となり、2015年にノルウェーの本屋大賞を受賞した。世界三三か国以上で翻訳され、ドイツでは2017年の年間No.1ベストセラーに輝き、四〇万部以上を売り上げる(現在継続中)。夫と三人の子供とオスロに在住
池田 真紀子 (イケダ マキコ)  
翻訳家。1966年生まれ。上智大学法学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)