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マンガでわかる時系列分析

出版社名 オーム社
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-274-23290-9
4-274-23290-5
税込価格 2,860円
頁数・縦 182P 24cm

商品内容

目次

第1章 時系列データのグラフ化と基礎知識(まずは時系列データをグラフ化して眺めよう
時系列データの分析の基礎)
第2章 時系列モデルARIMA(モデルを作ってみよう
モデルから、広告の効果を分析する)
第3章 アドストック効果の発見(アドストックという考え方
改善したモデルから、広告の効果を分析する)
第4章 未来予測への挑戦(未来予測のために、過去データを工夫する
未来の予測精度を確かめよう)
第5章 広告予算の最適化(数理最適化による、さらなる挑戦
最適な広告投資案の答えとは)

出版社・メーカーコメント

統計手法、時系列分析が活用できる!!ある電機会社の白物家電の問題をさまざまな時系列分析で解決していく方法をマンガで学ぶことができます。本書で用いられた分析手法のプログラム(Python)はサンプルとしてWebで公開します。そのプログラムを利用し、実際の自分のデータに置き換えて実践することで、分析する力を身につけることができます。また、官公庁やコンサルティングファームなどを経験し、多様なデータを扱ってきた著者が、具体的なデータ分析の方法とその深堀について丁寧に解説します。理論について、マンガの中でどのように扱うかを、実際のデータを加工したものを用いて解説します。

著者紹介

〓橋 威知郎 (タカハシ イチロウ)  
株式会社セールスアナリティクス代表/らくらくビジネスデータサイエンス主宰。中央省庁および情報・通信業などを経て現職。大学卒業後、一貫してデータ分析や数理モデル構築などに関する業務(研究・開発・社内活用・事業化)に従事。製造業や流通業を中心にデータサイエンス実践支援および数理モデル(予測モデル・異常検知モデル・最適化モデルなど)の開発支援、そのアドバイスなどを実施。データ分析やデータサイエンスに関する著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)