• 本

デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド

出版社名 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-296-11703-1
4-296-11703-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 377P 21cm

商品内容

要旨

本書は、デザインの学びに関心を持った人々に、名著の紹介を通じて、その学びの世界への第一歩を踏み出してもらうためのゲートウェイになれると思っています。デザインとは自発的な行動の連続によって、あるべき世界を自らつくるという方法論です。ぜひ、この本をきっかけに新しい世界への第一歩を進んで欲しいと思います。

目次

1 拡張するデザインのコンセプト
2 共感・エンパシー
3 統合・シンセシス
4 試行・プロトタイプ
5 新しいワークスタイルを確立する
6 デザインの組織文化をつくる

著者紹介

岩嵜 博論 (イワサキ ヒロノリ)  
武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授。ビジネスデザイナー。リベラルアーツと建築・都市デザインを学んだ後、博報堂においてマーケティング、ブランディング、イノベーション、事業開発、投資などに従事。2021年より武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科に着任し、ストラテジックデザイン、ビジネスデザインを専門として研究・教育活動に従事しながら、ビジネスデザイナーとしての実務を行っている。ビジネス×デザインのハイブリッドバックグラウンド(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)